ページビュー累積5000PV達成!

本サイトを今年6月にリニューアルして以来のページビュー(閲覧)総数が5,000を超えた。
6月2日のリニューアルから、約4か月半での達成だ。本ブログを閲覧くださっている方には、改めて感謝申し上げたい。

20151015_5000pv

技術的なお話になるが、このアクセスカウンタは、Wordpressのプラグイン、Count per Dayによるものである。
Count per Dayの精度が怪しいのだが、アクセスの状況がよくわかるプラグインなので、今後も活用していくことにしよう。

累積での訪問者数が3,600名ほどなので、1名の訪問者が平均して1.5ページ閲覧していただいていることになる。本ブログでは鉄道記事が中心ながら、雑多なジャンルで展開しているが、1.5ページという数字は少ないのかなと感じている。今後は、もっと本ブログ内で多くの記事を読んでいただけるように工夫したい。

Count per Dayでは、国別のアクセス数を調べることができるが、大半は日本からのアクセスである。しかし、日本語のコンテンツでありながら、アメリカ合衆国からのアクセスが多くあり、諜報機関による情報収集なのかなと思う(国別のスクリーンショットは省略する)。

1日当たりのPV数は、100には届かない程度で、今のところさみしい。まだこのドメイン名を立ち上げてから2,3か月しかたっていないので信頼がないようで、検索エンジンからの信頼もいまいちなようなのだが、それでも記事によってはアクセスが集中して、PV数が100を超えた記事が3つある(執筆時点)。

筆者が精神障害者と公言していることで、アクセスにも影響があるのかもしれない。障害者とはいっても、大半の時間は調子が良いので、健常者と変わらず、このブログを維持したり、そのネタ集めに各地を鉄道旅行している次第である。しかし、やはり状態の不安定さがあるので、就労に配慮が必要というのが事実で、それゆえ精神障害者ということになる。
精神障害者の実態については、すでに資料を用意してあるので、そのうち記事に起こしていきたい(その実態を広く知っていただくことが、本ブログの目的の一つである)。

そのうち、10,000PVを達成する日がやってくるはずなので、その日にはまたご報告したい。一日当たりのPVも、まずは100を維持することを目標にしたい。引き続き、本ブログをご愛読いただければ幸いである。

(アイキャッチ画像出典:ぱくたそ https://www.pakutaso.com/userpolicy.html)