10,000ページビュー達成 & 本稿で100記事目!

本日、本ブログの累積ページビュー10,000と、本ブログへの記事投稿数100を同時に達成できたので、本稿はその記念の投稿である。筆者の自己満足に違いない記事だが、お付き合いいただければ幸いである。
本年6月初めにブログをリニューアルした時点でアクセスカウンタをゼロからスタートし、半年かからない時点での記録達成だった。

ひとえに、本ブログを閲覧くださっている読者の皆様のご支持の賜物だと考えている。本当に、ありがとうございます!

20151123_pv10000-

記事を半年で100書くというのは実は大変な作業で、そのためにはコアな趣味など何らかの強力なネタが欠かせない。筆者は本当はもっと障害者系の情報提供をしていきたかったが、書きやすく人気もある乗り鉄はじめ鉄道系の記事投稿に偏ってしまった。
月間ページビュー数が10,000以上あるというサイトはざらにあり、半年でページビュー10,000というのは大したことがない数字かもしれないが、筆者にとってはいまだかつて稼いだことのなかった数字なので、やはりうれしい。

特に、週末パス関連の記事は大変好評をいただいていて、検索結果の1ページ目に表示されることもあるから、記事の質量には責任を感じているところだ。

本ブログの各々の記事には、アドセンスの広告を貼っているが、実はあまり広告収入を稼ぐ気はなく、お飾りになっている程度だ。広告内容に記事の内容を合わせてしまうと、筆者の実体験とは違った記事になる恐れがあるからだ。そんなわけで、今のところは、実際にほとんど稼げていない。(笑)

以下の図は、もう少し詳細な現時点でのアクセスカウンタの内容だ(Count per Dayを使用しているので誤差があるのだが、傾向をよく表しているのでどうかご了解いただきたい)。

20151123_pv10000

月別で訪問者数と閲覧数(ページビュー)の変遷が表示されているが、おかげさまで毎月数を伸ばしている。1日当たりの訪問者数約100、閲覧数約160が最近の平均である。
11月のページビュー数も、4,000に届くところまで行くかもしれない。

鉄道系のネタもまだ残っているし(冬場なので数は減るが)、その分を本来の精神障害者当事者としての情報発信に充てていきたいと思っている。

今度は10万ページビューでご報告というところか?(笑)

(アイキャッチ画像出典:ぱくたそ https://www.pakutaso.com/userpolicy.html)