アドセンス PINゲット&テストデポジット受領!

本サイトにおけるアドセンスプログラム参加から4か月が過ぎたが、ちびちびながら収益をいただいて、ようやく本人確認のためのPINが送られる段階までやってきた。(その収益額は現在微々たるもので、実際の入金まではほど遠いのだが。。。)
また、PINの入力が済んで本人確認が完了した時点で筆者は収益の銀行振込口座の登録を行い、その確認のためのテストデポジットを受け取ったので、その顛末を備忘録としてここに残しておきたい。

アクションをとるタイミングとしては、PIN(確認番号)が送られてきた時が最適だろう。
国際郵便でポストカードとして届けられる。密封されていないので、中身がのぞき見されていそうである。

20150120_letter

このポストカードの中に印刷されているPINを、住所の確認としてプログラムの管理画面上で入力する。

20150120_letter-pin

アドセンスプログラムの新規申し込み時(受審時)に登録する住所は、確実に自分の手元に届く住所としよう。

PINの登録は管理画面上で行うことを述べたが、PINが発行された時点から、管理画面上には赤い警告のバナーが表示され、PINが入力されていないので支払いが保留されている旨表示される。

20150120_ss1-

バナー内の操作をクリックすると、PINを入力する画面に移動する。
上記のように郵送されてきたPINを入力する。

20150120_ss2-

赤いバナーはすぐに消えないが、PINを正しく入力できれば、数時間から2,3日中にはバナーが消えるはずだ(すぐに消えない場合がある)。

PINの入力が完了したタイミングで、報酬の受け取り先である銀行の口座番号情報を入力しておくとよいだろう。例え実際の振り込みははるか先のタイミングであっても。。。

管理画面上の支払いの項目に進むと、お支払いの設定ができる。新しいお支払い方法を追加する。

20150120_ss3-

次の画面で具体的な口座情報を入力するわけだが、これは日本の金融機関に限られる。画面の指示通り入力するわけだが、4ケタの金融機関コードをあらかじめ調べておいたほうが良いだろう(例:みずほ銀行 0001)。

20150120_ss4-

すると、口座番号が正しいものか確認するために、テストデポジット(少額の振り込み)を行う旨表示がされるので、実際に銀行口座に振り込みされるのを待たなければならない。

20150120_ss5-

それから筆者の銀行口座にテストデポジットが実際に振り込まれたのが、上記設定から24時間もたたない早いタイミングだった。振り込まれた金額は公表できないが、数円から数十円の範囲内である。

20150120_ss6-

アドセンスの管理画面に戻ると、デポジットされた金額の確認を行わなければならないので、画面上部にはいまだ赤いバナーが表示される。振り込まれた金額が確定した時点で、確認作業ができるので、今すぐ確認をクリックする。

20150120_ss7-

次に表示される画面で、振り込まれた金額をプルダウンリストの中から選択する。

20150120_ss8-

以上の手順で、PIN入力とテストデポジットの確認手順がめでたく完了した。赤いバナーが消えるまで、いくらか時間がかかるものと思われる。
あとは、記事の投稿を精進するだけなのだが、報酬が実際に振り込まれるのはいつになることやら。

(スクリーンショット引用元:アドセンスプログラム 管理画面)
(アイキャッチ画像出典:ぱくたそ https://www.pakutaso.com/userpolicy.html)